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からだリフレッシュ №16

脚の上下の動き意識 水中ウオーキングに挑戦③

 「水中ウオーキングに挑戦」の最終回は、もも上げ歩行です。下腹やお尻(股関節周辺)を意識し、歩幅よりも脚の上下の動きにポイントを置きます。基本動作は、水の抵抗をひざでけり上げ(写真①)、ももの裏側・かかとで押し上げます(写真②)。この時、腰が反る・お尻の位置が下がるなどの姿勢の崩れに注意しましょう。
 また、バリエーションとして、写真③のようにひざを体の横に上げてから前へ(もしくは前から横へ)動かす股関節の開閉(前後)歩行や、①②の切り替えを素早く行う(もも上げと同時に逆脚を押し上げる)などがあります。
 写真④⑤は整理体操にもなるツイスト運動です。背骨はまっすぐに保ちながら、対角線の腕と腰が近づくようにその場で回転させます。気持ち良く身体をほぐしながらウエストのシェイプアップ効果も期待できます。
 シリーズで紹介した動作は、陸上でも効果的です。正確な動作と姿勢を意識して、ボディーバランス向上を図りましょう。


トレーニング・アドバイザー 小泉 洋 著  
小泉 洋’s BLOG

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