FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス用非複写A型

ビジネス用非複写タイプA型
スポンサーサイト

2013 青森ねぶた祭 各賞

○総合賞
 ねぶた大賞
日立連合ねぶた委員会 『于吉仙人、小覇王を倒す』 作:北村 蓮明
 知事賞
サンロード青森 『古事記「日本創生」』 作:千葉 作龍
 市長賞
JRねぶた実行プロジェクト 『八犬伝 円塚山 火遁の術 道節と荘助』 作:竹浪 比呂央
 商工会議所会頭賞
青森菱友会 『津軽野萩ノ台合戦 奮戦 安東堯季』 作:竹浪 比呂央
 観光コンベンション協会会長賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『剣豪 足利義輝』 作:北村 隆

○部門賞
 運行・跳人賞
サンロード青森
 囃子賞
青森菱友会
○制作者の部
 最優秀制作者賞
作:北村 蓮明 『于吉仙人、小覇王を倒す』 (日立連合ねぶた委員会)
 優秀制作者賞
作:竹浪 比呂央 『八犬伝 円塚山 火遁の術 道節と荘助』 (JRねぶた実行プロジェクト)
 優秀制作者賞
作:北村 隆 『剣豪 足利義輝』 (ヤマト運輸ねぶた実行委員会)


6日

昼6日

今年は?

今年も 力作の すばらしい ねぶたが お目見えした。
昨年は 北村隆先生の 娘さんが 大型ねぶた師 デビューした。
今年は 立田龍宝先生が 大型ねぶた師 デビューした。
立田先生の ねぶたを 初めて見たのは 夏休みの宿題で 製作した 「暫」の面だった。
小学生が 本当に こんなの作るのかと びっくりしたのを 覚えている。
また 笛の名人で 跳ねながら 笛を 吹くのを みて これまた びっくりだった。
ねぶたの オールラウンドプレイヤーである。
ねぶたの出来は 内山先生ぽいが らしさが 出て すばらしい出来だと思う。

今年のねぶたの各賞は
3年連続が かかっているサンロード青森。
昨年 僅差で 知事賞だった JRねぶた。
連続受賞している日立連合。
大型ねぶたに 出陣してから 5年連続 受賞しているヤマト運輸。
3年受賞していない山田学園。

個人的な予想では 最優秀製作者は JRの竹浪先生。
優秀製作者は 日立の北村 蓮明先生・ヤマトの北村隆先生。

囃子賞は 連続受賞している日立連合。
昨年までの 息のあった囃子に 今年は 太鼓の力強さが 目立っていた。

跳人賞は ヤマト運輸。
今年は クロネコ節に 磨きが かかり 跳人の 盛り上がりが すごかった。

ねぶた大賞は 総合で 日立連合。
知事賞は JRねぶた。
市長賞は ヤマト運輸。
商工会議所会頭賞は 山田学園。
観光コンベンシィン協会会長賞は マルハニチロ。

毎年 予想しているが なかなか 当らない。

よげ1
よげ2
よげ3


プロフィール

KITAYA 

Author:KITAYA 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。