スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまのプーさん が 加わりました

シヤチハタ ディズニー スタンプシリーズ

 携帯に 便利な プチ朱肉

 朱肉がなくても はんこを捺せる ハンコ・ベンリ
 
くまのプーさん が 加わりました。

プーさん 朱肉
プーさん 朱肉
スポンサーサイト

2011 ねぶた その2

に組
に組 送り


武者も良く 青が 引き立って すばらしいねぶた。龍と鬼が 青で かぶったのが 勿体ない。
所せましと 動き回る 曳き手の 躍動が すばらしく 見ごたえが あった。


県板金
県板金 送り

近年の状況から 今年 あたり ねぶた大賞を 狙ってくると 思っていたので 下絵の時は むずかしいかなと 思ったが できあがりは すばらしい ねぶたになった。 ただ 蜘蛛は ねぶたで 見た事が ない分 大変だったと思うが 蜘蛛の糸の 閃光や 送りの出来 囃子方だけ みれば 入賞しても おかしくないと思った。
3日続けての 黒い かたまりが 足を 引っ張ったように 感じられた。 
 

日本通運

青と赤・オレンジの配色が良く  目にど~んと 来る すばらしい ねぶたです。 

私たち

昔 柳谷先生が 手掛けてから その後 知事賞を 受賞した時のようで 来年からの ねぶたが 楽しみです。

市民ねぶた
市民ねぶた


京野先生は 鹿内名人のねぶたを 見て育った 年代。
鹿内名人といえば 馬。
今年のねぶたの馬に 鹿内名人の流れを 感じた。

NTT

新人らしからぬ ねぶたで さすが 北村先生のご子息。
来年は どんな ねぶたを 作るのか 楽しみ。

2011年 ねぶた

ねぶた大賞


知事賞


ヤマト 送り



市長賞


日立 正宗


日立 送り


菱友会


個人的に ねぶたの採点は 芸術家など 目が肥えている人。
囃子は 音楽家など 耳が肥えている人。
運行・ハネトは ねぶた実行委員会の人。
と おのおの採点しているのかと 思っていたが そうでは なかった。
20台もの ねぶたを 項目ごと 一人で 採点するのは 大変だと思う。
学校の先生の様に じっくり考えながら 通信簿の評価をするのも 大変なのに 動いている物を たくさんの観点で評価するのは もっと 大変。
団体によっては ハネトが 少なく あっという間に 終わる事も あれば ハネトが 多くて ねぶたが 来るまで 時間が かかったり 偏りが あるように 思う。
意図しない ハネト(正装でない)が たくさん増えるのは 団体に とっては 大きな マイナス。
3日続けて 正装しないハネトが 集中したねぶたの団体は せっかくのねぶたも 囃子も 色あせてしまった感じで審査の方も 悪い印象が 定着してしまったようにも 思う。
2011年の ねぶたも 終わったが ねぶた師の先生が 2012年のねぶたの製作に かかっていると思います。
来年も たくさんの すばらしい ねぶたが 見れますように がんばって下さい。
 
  

審査スケジュール
8月2日~5日 審査
8月5日 審査結果集計
8月6日 表彰式・記者会見
8月6日・7日 運行審査

審査は祭り主催団体、報道機関、有識者の中で、ねぶた又は芸術に造詣の深い者である「審査委員」と、文化団体、国際交流団体などからの推薦者と一般公募の青森市民による「一般審査員」で構成されています。



ねぶたの審査方法
■ 青森ねぶた祭の伝統性を重視しつつ、それぞれの項目及び内容を勘案し、審査員の感性をもとに総合的に評価し採点すること。

ねぶた本体 100分の60

表現・・・発想企画・勇壮華麗・躍動感

構図・・・ 全体的な見栄え ・バランス・見送りの工夫

色彩・・・・ 効果的な色づかい・色彩の調和

明暗・・・ 効果的照明

繊細度・・・有効な細やかさ


運行・跳人 100分の25

統制・・・・ 全体的なまとまり・伝承性のある運行編成・ハネトの一体感・服装や運行態度

扇子持・曳き手・・・・演出効果・扇子持と曳き手との呼吸

ハネト・・・・伝統的なハネト衣装の着用・躍動性・かけ声


囃子  100分の15   

音色・旋律・・・旋律の調和・躍動性・リズム・テンポ・強弱

ねぶたとの一体感 ・・・囃子方 服装や態度・演出



ねぶた大賞決まる

ねぶた大賞
サンロード青森  四神降臨「白虎と青龍」 千葉 作龍 先生
ねぶた大賞



知事賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会  「滝不動」  北村 隆 先生
知事賞左

知事賞右


 
市長賞 
日立連合ねぶた委員会  「激突!赤と黒 大坂夏の陣」
市長賞
市長賞 送り



商工会議所会頭賞
青森菱友会 「田村麿と妙見宮の鬼面」 竹浪 比呂央 先生
商工会議所会頭賞



観光コンベンション賞協会
JRねぶた実行プロジェクト 「韋駄天」 竹浪 比呂央 先生

観光コンベンション協会賞


昨年に引続き 予想が はずれる。

千葉 先生の ねぶたは 必ず上位に来るとは 思っていたが トータル(運行・ハネト・囃子)で 大賞は びっくり。

昨日の運行で 見れば ハネトの人数 引き手の動きで に組のねぶたが 躍動して 入賞は 確実と 思っていたのだが 受賞は なかった。

ヤマトのねぶたは すばらしかったが 不動明王の手が 少し短く見え 力強さと にらみが 足りなかった様に 感じたが 知事賞を 獲得した。
昨年に引続き 女性の方が マイクをにぎり 声を かけていたが 昨年の 
「クロネコヤマトの宅急便 ラッセラー・ラッセラー」が なかったので 残念だった。

青森菱友会は 入賞するとは 予想していたが 順序が 違っていた。
JRは 2009年の 菱友会の 構図と近いので ギリギリ入賞しないかなと 思ってきたが 囃子方の活躍で 入った様に 感じる。

ずっと入賞していた県板金は 色は地味で 派手さは ないが 素晴らしい出来だと 思っていたのだが 入賞できなかった。運行が 最後の方だったからか? カラスっぽい若者が 集まりすぎて しまったのが 原因かもしれない。
前日も 多かったので 狙われたのかもしれない。賞を 狙っている団体に とって カラスっぽい若者は 頭が痛い。

今年は ギャラリーが とても少なくて 盛り上がりに 欠けた様にも 感じるが ねぶたを運行している団体の方々の 熱気は 昨年と 違うように 感じました。大変 お疲れ様です。6日・7日あと 2日間 がんばって下さい。

今年のねぶた大賞は?

日立 正面
         日立 左
                        日立 右
今年のねぶた大賞は どこの団体なのか?

息子と 予想する。

          おやじ              むすこ
ねぶた大賞  日立連合ねぶた委員会      日立連合ねぶた委員会

知事賞    青森県板金工業組合       パナソニックねぶた会

市長賞    サンロード青森          NTTグループねぶた

商工会議所会頭賞 
         に組・東芝             に組・東芝

観光コンベンション協会会長賞
       青森菱友会              ヤマト運輸ねぶた実行委員会

最優秀製作者賞   北村 蓮明 先生          

優秀製作者賞    北村 隆 先生           

優秀製作者賞    千葉 作龍 先生          

多分 大賞は 頭一つ 出て 残りは 僅差の 採点に なると思う。

4連続で 入賞している 日立・県板金は 総合力(運行・囃子)が あるので 強いと思われる。

昔から 見ている人で あれば 千葉先生が 上位に 来ると 思う。

北村 隆 先生は すばらしいが 毎年 すばらしすぎるので 今年は 若干見劣りするような気がする。

竹浪 先生 も すばらしいが 近年の流れを 見れば 流れが 強すぎるような 気がする。

ただ 今年の 採点は いつになく 接戦になる事は 間違いないと 思われます。

2011 青森ねぶた祭り 開幕

日立連合ねぶた委員会
激突!赤と黒 大坂夏の陣  北村 連明 先生
日立 正面
青森県板金工業組合
土蜘蛛  北村 連明 先生
土蜘蛛
サンロード青森
四神降臨 「白虎と青龍」 千葉 作龍 先生
に組
に組・東芝
竹生島詣で 北村 隆 先生
サンロード
ヤマト運輸ねぶた実行委員会
滝不動  北村 隆 先生
ヤマト
青森菱友会
田村麿と妙見宮の鬼面   竹浪 比呂央 先生
菱友会

今年のねぶたは 審査員泣かせ。
個人的な予想では 大賞は 日立かな?。 
千葉先生のねぶたも 素晴らしいので 久々に入賞しそう。

プロフィール

KITAYA 

Author:KITAYA 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。