FC2ブログ

2010 青森ねぶた 各賞

ねぶた大賞
  ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『海幸彦 山幸彦』 作:北村  隆 先生

知事賞
  日立連合ねぶた委員会 『不動の剣、義仲を救う』 作:北村 蓮明 先生

市長賞
  青森県板金工業組合   『勇猛の将・樊』 作:北村 蓮明 先生

  
商工会議所会頭賞
  パナソニックねぶた会 『水滸伝 混江竜・李俊』 作:北村 蓮明 先生

観光コンベンション協会会長賞
  に組・東芝  『豪勇 樊』  作:北村 隆  先生 

運行・跳人賞
  ヤマト運輸ねぶた実行委員会

囃子賞
  日立連合ねぶた委員会


最優秀制作者賞  
  作:北村 蓮明 先生
   『水滸伝 混江竜・李俊』 (パナソニックねぶた会)

優秀制作者賞
  作:北村 隆 先生 
  『海幸彦 山幸彦』 (ヤマト運輸ねぶた実行委員会)

優秀制作者賞
  作:千葉 作龍 先生
    『風待ち湊・深浦の残照』 (サンロード青森)


今年も 昨年同様 むすこと予想を たてたが ことごとく はずれ。

山田学園が 選ばれなったのには おどろき。

今年 昭和のねぶたの写真が 新町通りに お目見えした。
監修したのは 竹浪先生。
昔のねぶたは シンプルだったので 見得のきりかたや 筋肉の 力強さなどで 迫力を表現していたように感じる。
今年の竹浪先生は 昔のねぶたを 思い出させるような ねぶたを作成したように感じた。
個人的には すばらしい ねぶた揃いだったのに 受賞しなかったのは 残念だったし 何故?。

今年 初めて ねぶた大賞を 受賞した ヤマト運輸だが 先頭で 連夜 声を大にして 音頭を とっていた女性の活躍が 大きいように 感じた。

ラッセラー・ラッセラーの前に お約束のフレーズ

“クロネコ ヤマトの宅急便 ラッセラー・ラッセラー ・・・”

は おおいに ハネト達を 盛り上げた。

どこの団体よりも 盛り上がっていたように 思う。







8月3日のねぶた

8月3日のねぶたは 天気に恵まれ 昨日のように ビニールシートを まとわず本来の勇姿での お目見えになった。

はじめて見る JRのねぶたは 新幹線のポスターに ねぶた大賞の看板を ぶら下げたい気持ちが 伝わる 竹浪先生の力作。
平成16年に ねぶた大賞を 受賞した時の “孫悟空 閻魔帳を揺るがす” 閻魔様と孫悟空は すばらしい出来映えだった。
今年の天狗様?は どんな勇姿になるかと 思っていたが すばらしい出来映えだと思う。

青森山田学園のねぶたに 灯がともった勇姿はすばらしかった。
昼見た時も素晴らしかったが すごいの一言。
送りのねぶたも すばらしく。
ねぶた本体だけでは 間違いなく ねぶた大賞だと思う。



8月3日までの 個人的な予想では
  
ねぶた大賞        碁盤忠信          青森山田学園

知事賞          天孫降臨 猿田彦      JRねぶたプロジェクト

市長賞          勇猛の将・はんかい     青森県板金工業組合

商工会議所会頭賞     阿部比羅夫 津軽深浦に立つ 青森菱友会


観光コンベンション協会会長賞 不動の剣、義仲を救う  日立連合ねぶた委員会

今年のねぶたは 昨年以上に すばらしい出来映え。

青森ねぶた祭 開幕

-よげ しゃべり-

2010年 青森ねぶた祭が はじまった。
昼から あいにくの 雨が 降りだし 中止?と 思う程の 大降りに なった。
夕刻 雨が あがり シートを まとった ねぶたが お目見えした。

雨で 人出は 少なかったが さすが 日本の火祭りと いわれる熱気は 相変らず。

今年 ねぶた大賞を 伺っている 青森県板金は ねぶたも 運行も 囃子も 良かったように 感じた。
囃子は 一番 人が 多かったようだ。

昨年 ねぶた大賞を 受賞した 日立のねぶたも 素晴らしかったが センターのせん光が 思ったよりも 弱く 全体が オレンジの雰囲気で 昨年よりも 少しインパクトが 足りないように 感じた。

ひときわ 目を引いたのが ブルー。
パナソニックの ねぶたは 何年か 前に 北村 明先生が 作成した“げんこう”の ねぶたを 思わせるが 波の青が すばらしく 武者を 引き立てて すばらしかった。
残念ながら ねぶた小屋で 見る事ができなかった。

パナ
※ むすこ 7月31日撮影

青森菱友会のねぶたも 青が 際立って 武者が 立体的に 見えた。
新幹線開業に合わせて 力が入っているのが 囃子からも 充分感じられた。
 

プロフィール

KITAYA 

Author:KITAYA 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク