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将門の神霊 瀧夜叉を救う


「将門の神霊 瀧夜叉を救う」
    
 平らの 将門の遺児・瀧夜叉姫は、父の意思を継いで天下を狙い、相馬の古御所の徒党を集めていた。この噂を聞きつけた、大宅太郎光圀が瀧夜叉姫を襲わんとやって来た。姫は妖術を駆使して。迫力の大髑髏を出現させるが、勇士・光圀は泰然とそて驚く気配もない。
 この時、姫 瀧夜叉を救うべく青紫の炎の中から古御簾の影に将門の神霊が現れた。
(山東 京 伝作・善知鳥安方 忠 義伝より)
 平安中期に活躍した武将・平 将門。その反骨精神は、関東の民衆の共感を呼び、英雄として崇められた。
 現在は、神田神社に祀られ除災・厄所の神として信仰を集めている。
  


今年のJRねぶたの下絵を 日頃から お世話になっている方から 頂いた。毎年の事だが とてもありがたい。本当に ありがとうございます。

近年のJRのねぶたは 力作ばかりで ねぶた小屋を のぞく人は多い。

ねぶたのよしあしは 下絵の段階で 決まることが 多いが この下絵を見た時に 背中が ぞわぞわになった。今年のねぶたも すごいのが 出来そうだ。

平 将門の題在にした ねぶたは 昭和50年以降は 少ないと思う。個人的に 記憶に残っているのは昭和48年に 鹿内名人が 青森青年経営者協議会の ねぶた。ねぶたは 得意な馬が右側に 左に武者がいる構図。とても いいねぶただったが 信号に ぶつけたようで 馬のところが 壊れてしまった。残念ながら その年は 賞をとれなかった。昔にねぶたは 今ほど 細部まで こったものでは なかったが シンプルな分 ダイナミックな ものが 多かったように思う。
今年も ねぶた祭まで 残すところ 1ヶ月なった。
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やさしい健康教室⑪

自宅で始める筋トレ④
 今回は、人体の柱といえる体幹部(背骨を中心とした胴体部分)の最も重要な筋肉「腹筋」を鍛える種目を紹介します。
 腹筋は、皆さんご存知のようにおなか周りの筋肉という認識で間違いありませんが、中心部の割れて見える腹直筋や。わき腹あたる腹斜筋。腰痛ベルトのように背骨を安定させる腹横筋など、複数の筋肉がそれぞれの機能して体幹部を支えています。
 腹筋が重要であうことは周知の事実ですが、腹筋=きつい・疲れるというイメージも根強いことから、日頃自宅で腹筋を鍛えている方はそれほど多くないかもしれません。
 立つ・歩くといった日常動作でも以前お伝えしたように体幹部(腹筋郡)を意識することでトレーニング効果は期待できますが、個別に腹筋郡を鍛えることで姿勢の改善や腹部の引き締めなどがより実感できると思います。(残念ながら腹の肉=脂肪を直接減らすことにはなりませんが)
 今回紹介する腹横筋を主に鍛える体操は、特に腰を痛めやすい方やポッコリおなかが気になるといった方におすすめです。
 腹横筋はおなかの筋肉の中でも深い位置にあり、この筋肉が機能することで背骨の不用意な動きを抑え(ぎっくり腰などの腰部の負担を軽減)、コルセットのようにおなか(主に内臓)を締める働きをします。
 他の腹筋郡ももちろん重要ですので、腹横筋を個別に鍛えながら日常動作の中でも腹圧を高める(お腹に適度な緊張感を持つ)ことで、重要な体幹部の強化を図りましょう。
 腹筋郡は他の筋肉に比べ耐久性があるため、回数や頻度は特に気にせず毎日何回行っても良いとされていますが、単に回数をこなすようなきつい運動にならないように丁寧に部位を意識して行って下さい。横になってできる筋トレとして「腹筋」は最適ですので、テレビCMの合間や寝る前など、ちょっとした時間に気軽に取り入れてみましょう。


     トレーニング・アドバイザー 小泉 洋 著    小泉 洋’s BLOG

※よげだはなし
運動を行う際は 使っている部分を クローズアップするイメージが 必要ですが 最も 大切な事は 呼吸をしっかり意識する事。簡単な 腹筋でも 息を しっかり吐き出す事を 意識する事で 運動効果が かなりアップします。

TAG アルマイト

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税込1,575円
 W50.8×H28.5㎜ 

使い方いろいろ。
物につけても良し・身につけても良し。
好きな内容で 彫刻致します。(片面)
付属品は 別売りとなります。

やさしい健康体操教室⑩

自宅で始める筋トレ

 今回は、上半身の大きな筋肉・大胸筋を中心に鍛える種目「プッシュアップ(腕立て伏せ)」です。

腕立て伏せについてはほとんどの方がご存じかと思いますが、部活動なでの体力強化という印象が強く、健康づくりとして実践している方は少ないかもしれません。
 「腕立て伏せ」は文字通り、腕を立てた姿勢から伏せる動作ですが、本来は床を押して(プッシュ)身体を持ち上げる(アップ)ことで腕よりも胸の筋肉を主に鍛える運動です。ただし胸だけでなく、腕・肩・体幹部(腹背筋)といった上体の各筋肉をうまく連動させて行うことができれば、非常にバランスの良いトレーニングとなります。
 プッシュ・アップによって期待できる効果は、胸を中心に筋量が増えることで代謝アップ、肩や背中などの動きが良くなることでの日常動作や姿勢の改善、胸や二の腕など各部位が引き締まるといった体形的な変化などです。前回のスクワット同様、単なる部位の強化だけでなく、さまざまな効果が期待できますので、多くの方に実践していただきたい種目です。
 動作の基本は、背骨をまっすぐに保ちながら上体を胸の筋肉で支え(ひじを自然に曲げて)、地面をまっすぐ押して上体を持ち上げることです。この時、ひじの位置が大きく動かないように注意し、筋力に合せて上下の動きの範囲を調整します。回数は基本通り10~20回が目安ですが、足の位置(四つんばいか脚を伸ばすか)やひじの角度(床と胸の距離)など、自分に合った無理のない姿勢で行いましょう。
 普段の生活の中で上体の筋肉をバランスよく動かすという感覚はあまりないかもしれませんが、立つ・歩くなど日常動作の多くは上肢下肢が連動したものです。意識的に上体を鍛えることで、これらの動きがよりスムーズで安定したものになります。
 プッシュアップを健康体操に取り入れて、動きや姿勢の変化を実感してほしいと思います。


     トレーニング・アドバイザー 小泉 洋 著    小泉 洋’s BLOG

※よげだ はなし 
今回は 腕立て伏せ。学生自体 筋トレの 一部として 経験したが 当時の体操部の腕立て伏せは ちょっと 違うと 知人から 聞いた事がある。背中を丸めて 体重のかけかたを変えて 鍛える部分を変えながら 行うこと。近年では 腰に 負担が かかるので 行う人に 応じて やり方を 考える事が 必要になる。専門家に アドバイスを もらうのが ベストだと 思う。

今月のすえに マッチョ・小泉くんの ウォーキングの一日講座が あるので 直接 話を聞きたい方・興味がある方は 是非 参加してみて下さい。



クイックC9 ニューカラー

クイック C9
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キャップレスタイプの浸透印に ニューカラーが 加わりました。 
税込1,130円

どんな姓でも 3文字(楷書体)まで 既製品価格で作成できます。

オレンジ

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ラベンダー
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ミント
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特長
キャップをはずす手間いらず。
朱肉なしで 連続捺印できます。
インクを 補充して 繰り返し使えます。
ストラップ穴がついているので便利。
再生樹脂を使用しているのでエコロジー。


やさしい健康体操教室⑨

自宅で始める筋トレ②

 前回は自宅で筋トレを行う際のポイントを紹介しました。筋トレ=重いものを持ち上げる、きつい動作を繰り返すといった偏った方法ではなく、ここでは身体にやさしい筋トレの実践をお勧めしていきたいと思います。
 今回は、筋トレの定番といえる、「スクワット」でバランスの良い身体を目指します。スクワットは、キングオブトレーニングと称されるほど、特に脚の強化に有効な種目として有名です。女優の森光子さんも実践していることから、最近では運動経験の少ない女性などにもなじみのある体操になりました。
 しかしスクワットを正確に行うことは意外に難しく(指導者の私でも完璧ではありません)、やり方次第では膝(ひざ)や腰に負担をかけるだけで効果がなし。ということもあります。
 スクワットの基本は、バランスを保ちながら膝と股関節を同時に動かして、ほぼ全身(脚・お尻・体幹部)で身体を支えることです。もし動作中に膝周りだけが疲れる、腰が痛いなどの違和感があれば、これらのバランスが崩れている可能性が高いといえます。
 スクワットのフォームのポイントは①足をやや広めに置き、つま先と膝を常に同じ方向に向ける。②おなかに緊張感(腹圧)を持ち自然に胸を張る。③その姿勢(①②)を保ちながら上体を前傾させ、いすに座るようにお尻を後ろに出す(自然に膝も曲がる)④立ち上がる時は膝を伸ばしきらない。以上の四つです。
 ③が特に難しい点ですが、膝の曲げ伸ばしだけにならないよう、ももの付け根から身体を折りたたむ(おじぎをする)ようにしてバランスを保ちましょう。その時に腹圧を高めることで体幹部が安定します。回数は10~20回ぐらいから、無理なくゆっくり行って下さい。
 スクワットを実践することは、脚の強化だけでなく普段の姿勢や動作の改善にもつながります。完璧ではんくても自分のペースで丁寧に行い、継続する事が何よりも大切です。


     トレーニング・アドバイザー 小泉 洋 著    小泉 洋’s BLOG

アンチエイジング・ウォーキング NHK青森文化センター

NHK青森文化センターの 一日講座のちらしで 友人を見つけた。JAM建築設計事務所のSOHEくん。すげ~と 思いつつ下を 見ると なんと マッチョ・小泉くんを 発見。

健康について 語りだしたら 止まらない?トークを 聞いて マッチョぶりを 見て 楽しく 歩いてきてください。
  

アンチエイジング・ウォーキング 

アンチエイジングの基本と言える、若々しい「姿勢」を意識して、効率の良い歩き方をマスターしましょう。バランスの良い歩き方のコツを、わかりやすく指導します。

●トレーニング・アドバイザー小泉 洋

●6月28日(土)18:00~19:30

●費用 会員1575円 一般1785円

親子で作る住宅模型 NHK青森文化センター

見慣れた顔 見た事がある名前が NHK青森文化センターのちらしでみかける。

一日講座で 親子で自分たちが 住みたい家を いっしょに考え デザイン・設計をして その住宅模型を作って 夏休みの 思い出にしてみませんか。というコンセプトで SOHEくんが 講師を勤める。彼の休日は 子供と すごす時間が なが~い。
普段忙しくて 子供といる時間が 少ないという お父さん・お母さんは ひと夏の 思い出作りに いかがですか。詳しくは ↓。


一日講座
親子で作る住宅模型
8月17日(日)10:00~14:00
参加費用
会員3150円 一般3675円 ※材料費服務


●JAM建築設計事務所
   船水草平

NHK 青森文化センター
電話017-735-2111 
    

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KITAYA 

Author:KITAYA 

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