FC2ブログ

令和二年 

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
       

北隆堂 北谷印房

年賀状印刷

2020 年賀状印刷 承っております

喪中はがき・寒中はがき印刷も 承っております

新元号 令和

年号が 平成から 令和に なりました。

令和には 
人々が 美しく 心を 寄せ合う中で 文化が 生まれ育つ
梅の花のように 日本人が 明日への 
希望を 咲かせる国にで ありますように

と 意味が込められているそうです


明治・・・不動の存在である北極星のように聖人が南を向いて政治を聴けば、世の中は明るい方向に向かって治まる

大正・・・天が民の言葉を快く受け入れるのならば、政治が正しく行われる

昭和・・・国民の平和と世界各国の共存繁栄を願う

平成・・・国の内外、天地ともに平和が達成される


新元号に伴う回転印の受注増加の為 メーカーの製造が追いつかず納期が遅れております。
もう しばらく お時間頂きますので よろしく お願い致します。 

当店では 元号の 変更に よる ゴム印・回転印・日付印などの
ご用命 承っております
お早めに どうぞよろしくお願い致します

印鑑の種類

認印・・・・認印は一般事務(伝票関係・出勤簿・簡単な金銭受取)等に多く使われ、常に捺印用として携帯する印鑑です。

銀行印・・・銀行印は財宝印といい、金融関係の金銭の出納に使用する重要な印鑑で、定期預金・振替預金・郵便貯金等の
      金融関係に使用する印鑑です。

実印・・・実印は印鑑の中で、もっとも重要な印鑑であり、法律上・社会上の権利・義務の発生を伴います。
     市町村役所へ印鑑登録を行い、印鑑証明を受ける印鑑です。
     基本的には姓名を入れます。
     契約書類、土地、家屋等の不動産登録売買、自動車登録等に使用する印鑑です。


同じ印鑑を兼用で使用した場合 紛失・盗難にあった場合 再手続や 偽造などの トラブルになる場合があります。
印鑑は使用目的に応じて使い分け事が重要です。


印鑑の材質

柘・・・鹿児島などに生息する木を印材に用いるもので、植物系の印材。
    木質は極めて硬く、細工のしやすさなどでポピュラーな印材です。

彩華・・・地球環境の破壊、資源の枯渇を避け、独自の技術で開発された合板印材です。
     強度・精度・安全性ともに満足させる印材です。

黒水牛・・インドやタイの水牛の角を用いたもので。堅牢で印肉のつきの良さに優れます。
     漆黒の趣きが、印肉の朱と対比的で、昔から重宝がれてきました。

牛角・・・白飴色をし、若干斑点模様が、美しさが引き立つ印材。別名白水牛とも呼ばれ、オーストリア産の水牛の角が用いられま     す。

チタン・・・現代的で、捺印性・耐久性に優れた印材です。

大切な印鑑に用いる書体篆書体がおすすめです。

篆書体は 日本最古の印鑑と云われている国宝(漢委奴国王)の金印や 日本銀行の紙幣に つかわれいる書体です。
プロフィール

KITAYA 

Author:KITAYA 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク