FC2ブログ

印鑑の種類

認印・・・・認印は一般事務(伝票関係・出勤簿・簡単な金銭受取)等に多く使われ、常に捺印用として携帯する印鑑です。

銀行印・・・銀行印は財宝印といい、金融関係の金銭の出納に使用する重要な印鑑で、定期預金・振替預金・郵便貯金等の
      金融関係に使用する印鑑です。

実印・・・実印は印鑑の中で、もっとも重要な印鑑であり、法律上・社会上の権利・義務の発生を伴います。
     市町村役所へ印鑑登録を行い、印鑑証明を受ける印鑑です。
     基本的には姓名を入れます。
     契約書類、土地、家屋等の不動産登録売買、自動車登録等に使用する印鑑です。


同じ印鑑を兼用で使用した場合 紛失・盗難にあった場合 再手続や 偽造などの トラブルになる場合があります。
印鑑は使用目的に応じて使い分け事が重要です。


印鑑の材質

柘・・・鹿児島などに生息する木を印材に用いるもので、植物系の印材。
    木質は極めて硬く、細工のしやすさなどでポピュラーな印材です。

彩華・・・地球環境の破壊、資源の枯渇を避け、独自の技術で開発された合板印材です。
     強度・精度・安全性ともに満足させる印材です。

黒水牛・・インドやタイの水牛の角を用いたもので。堅牢で印肉のつきの良さに優れます。
     漆黒の趣きが、印肉の朱と対比的で、昔から重宝がれてきました。

牛角・・・白飴色をし、若干斑点模様が、美しさが引き立つ印材。別名白水牛とも呼ばれ、オーストリア産の水牛の角が用いられま     す。

チタン・・・現代的で、捺印性・耐久性に優れた印材です。

大切な印鑑に用いる書体篆書体がおすすめです。

篆書体は 日本最古の印鑑と云われている国宝(漢委奴国王)の金印や 日本銀行の紙幣に つかわれいる書体です。
プロフィール

KITAYA 

Author:KITAYA 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク